秋の味覚、「銀杏・ぎんなん」のお話

今ゆみ蔵には、お客様からのお心により大量の秋の味覚「銀杏」があります。
銀杏といえば、あのモチモチとした食感と独特の味わいが魅力ですよね。特に今の時期に出回っている銀杏は、扱いやすく、食感もまさにモチモチで、何と言ってもその綺麗な翡翠色!これは、新鮮な銀杏の証拠!時間が経つにつれ、黄色くなっていき、扱いにくく、においも強くなっていくとの事。
私は、焼き銀杏にお塩で食べるのが美味しく食べられて大好きです。これなら何個でも食べれてしまうくらい。
銀杏にも豊富な栄養効果がありますが、食べ過ぎると中毒になるようで、「ぎんなん中毒」と言う言葉もあるようです。皆さん知ってました?私は知らなかったです。
でも、そういえば、料理上手なおばあちゃんが昔、「食べ過ぎたら気分悪くなるよ」って話してた記憶が蘇りました。症状としては、めまい、嘔吐、痙攣などの起こるそうで、特に小さなお子様に発症することが多いと言われるとの事。食べる目安としては、小さなお子さんは5粒まで、大人でも10〜15粒までと記載されておりました。
食いしん坊な私は、好きな物はパクパク食べてしまうので、肝に銘じたいと思います!
皆さまも気をつけてくださいね〜。
本日も17時30〜通常営業です。
皆さまのお越しをお待ちしております。
銀杏の実
投稿を作成しました 68

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る